読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱっしょんぶろぐ~ハルの日常~

ここは、漫画とイラストを目指すブログです。

盗作は許せない

日記

お久しぶりです、ぱっしょんです。

今日は「盗作」のことをお話します。

小金沢めい」さんって知ってますか?

実はデビュー作の「AUTO FOCUS!」と言う漫画作品でで、小学館新人コミック大賞少女・女性部門大賞を受賞していました。

ところが受賞後、

同作品が他作品からの盗作であることが発覚したという事件が判明。

対し『ちゃお』側は「ストーリーにおける他作品との類似性」と説明し、同誌2006年1月号にて同賞の剥奪を発表しました。

『ちゃおまんがスクール』2007年1月号では、「著作権」について採り上げているそうです。

また、他誌に一度投稿したものを『ちゃおまんがスクール』に使い回しする二重投稿がしばしば見られるようになり問題化。

2007年1月号以降、柱に「二重投稿は厳禁です」という趣旨の警告文が書かれていました。

なぜ、漫画作品は迷惑になったのでしょう?

「どうして漫画作品がパクリがあったの?」「だれが他作品を盗んだの?」といううわさがありました。

こんな話も噂がありました。

わたしも迷惑な漫画作品は許せないと思います。